Elm歌曲研究会会報 No.18

2002年12月1日発行 発行者 Elm歌曲研究会

12月23日(月、祝日)にElmミュージカリー第2弾「ぶんぶく茶釜」/ 團伊玖磨「海上の道」を開催します

 プログラム第1部に上演する「ぶんぶく茶釜」は、ご存知群馬県館林市の茂林寺に伝わるたぬきと和尚の伝説をモチーフに、Elmが独自に創作した音楽劇です。 今回は、出演者を広く市民公募し、主役の茶釜たぬき役の石川裕之さん、和尚役の田浦浩さん、骨董屋役の江原隆嗣さんをはじめ、子供を含む初参加の皆さんとElmミュージカリーのメンバーが創り上げる楽しく、心温まるドタバタ ミュージカリーです。
 第2部では、今年6月の第7回定期演奏会で演奏した團伊玖磨の混声合唱組曲「海上の道」を再演致します。 すばらしい合唱曲と出会えた喜びを胸に、更に磨きをかけ、Elmエキスパートアンサンブルが演奏します。
 また、第1部と第2部の間では、子どもフェスティバルの歌「歌をうたおう」、「太陽の子供」のCD化を記念して、子供たちと出演者全員でこの歌を演奏致します。
 出演者一同、Elmらしい楽しい公演になるようにと燃えて練習しています。 チラシと招待券を同封しますので、どうぞ、皆様、ぜひぜひご来聴下さいませ!  

日時 12月23日(月、祝日)午後5時30分開場、6時開演
場所 高崎市文化会館大ホール
入場料 1,000円(前売、当日とも)

CDができました

 高崎市児童スポーツ連合会 子どもフェスティバルの歌「歌をうたおう」と「太陽の子供」のCDができました。
 この曲は、子どもフェスティバルの歌として、Elm会員の芹澤嘉恵さん、伊藤達生さん、塚越佳彦さんが作った歌で、先日の国民文化祭記念演奏会「童宇宙」や、少年野球大会の開会式で演奏されました。 聴いて頂いた方々に大変好評でしたので、子供たちをはじめとするより多くの人々にこの歌が歌われるようにと、高崎市児童スポーツ連合会のプロデュースによってCD化したものです。
 CD録音は、児童文化スポーツ連合会の子供たちとElmのメンバーによって演奏され、大盛り上がりで熱気に満ちて無事終わり、その後、新聞などでも取り上げて頂きました。 今後は、この曲が各種イベントや、ラジオなどでも流れる予定になっています。 CDは、原価(約600円)にて、お分けすることができるようになる予定です。
 このCDや、曲について、お問合せがありましたら、Elm本部までご連絡願います。

● クリスマス・コンサートに出演します

 今年も残り少なくなりました。 Elmエキスパートアンサンブルは、県とレストランの依頼を受け、2つのクリスマス・コンサートに出演します。
 出演するElmエキスパートアンサンブルは、既に演奏活動をしている演奏家とElm合唱団の精鋭によって今年6月の第7回定期演奏会「海上の道」をきっかけとして結成された声楽アンサンブルグループです。 毎週月・金・日曜にハードな練習を重ね、オーディションを経て、これらのコンサートで合唱の究極を目指して演奏します。
 12月21日は、高崎市内の洋風料理レストラン マイセンのクリスマスディナーコンサートで、マイセンのクリスマス特選フルコースとElmエキスパートアンサンブルのソロと合唱のクリスマス・プログラムを楽しんでいただけます。 (ご予約が必要です。 下記のマイセン筑縄店までご連絡願います。)
 12月22日は、群馬町にある群馬県立土屋文明記念文学館によるもので、県内各地で開催されている県民ふらっとコンサートの一つです。 この文学館のロビーは石造りで、ヨーロッパの教会のような響きでElmの演奏をお楽しみいただけると思います。
 クリスマス・コンサートは、アヴェ・マリア集、クリスマス・キャロル集、バッハのクリスマス・オラトリオ第1部など、濃い内容でお送りします! (2つのコンサートは、多少演奏内容が異なります。) チラシを同封しますので、こちらも、ぜひご来聴下さい。

クリスマスディナーコンサート
日時 12月21日(土)午後6時開演
場所 マイセン筑縄店2階
料金 6,000円(マイセンのクリスマス特選フルコース(ファーストドリンク付)とコンサート)
定員 40名(要予約)
連絡先 洋風料理レストランMEISSEN(マイセン)筑縄店(高崎市筑縄町57-15)
 Tel/Fax 027-365-2323

県民ふらっとコンサートin文学館
日時 12月22日(日)午後5時30分開場、6時開演
場所 土屋文明記念文学館ロビー(群馬町保渡田2000)
 Tel 027-373-7721
入場料 無料

● クレール音楽会オーディションのお知らせ

 2003年3月4日(火)に次回クレール音楽会を開催します。 クレール音楽会は、Elmの演奏家のたまごのための演奏会です。 つきましては、出演者のオーディションを行います。

日時 2003年1月5日(日)午後6時
場所 Elm本部
課題曲
・声楽の方 任意のシューマンのリート 1曲、および、任意の曲 1曲
・器楽の方 任意の独奏曲 1曲

 Elmエキスパートアンサンブル、Elm合唱団、Elmミュージカリー、Elmイチゴ組に参加ご希望の方、また、ソロ演奏家で定期演奏会などに出演ご希望の方は、Elm本部までご連絡下さい。 なお、Elmエキスパートアンサンブルはオーディション(随時)があります。

● お問合せ、ご意見、ご感想、会報への寄稿は、

 Elm歌曲研究会本部
郵便 370-0868 群馬県高崎市鼻高町31-2
電話またはファックス 027-322-8237
電子メール elm@wonder-web.org
インターネットホームページ http://www3.wind.ne.jp/ai/elm/

までお願いします。 お気軽にどうぞ。 お待ちしています!


Elm歌曲研究会