Elm歌曲研究会会報 No.8

1999年5月13日発行
Elm歌曲研究会
Tel 027-322-3287

写真 1999.1.31 市民文化フェスティバルより

 新年度を迎え、まもなくふた月がたとうとしています。 会員の皆様、如何お過ごしでしょうか。
Elm歌曲研究会も、発足より今年で5年目を迎えることが出来ました。 これも、会員の皆様の温かいご支援のおかげと役員一同感謝致しております。
 今年度も音楽を通してたくさんの皆様にめぐり合え、そして、そのすばらしさを分かち合えることを願っております。
どうぞよろしくお願い致します。

市民文化フェスティバルに参加して

 1月31日に高崎市文化会館大ホールにおいて開催されました、「市民文化フェスティバル」にElm歌曲研究会の専門会員のメンバーとたまご会のメンバーが参加しました。 プログラムは、昨年度の定期演奏会で歌われました、「大人のための童謡曲集」より、あわて床や、カチューシャの唄、めえめえ児山羊、ふるさとなどです。 当日は、高崎市内に本部を置くたくさんの文化団体の中でも邦楽分野の皆さんの参加が多く見られました。 「いつもと少し違った雰囲気で演奏ができとても新鮮な感じがしました」とは演奏後のメンバーの声です。
 来年度は平成12年2月6日に行われる予定です。 皆様、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

会員証について

 新規に会員になられました方と一般会員から賛助会員に変更された方、氏名変更などなされた方に会報と一緒に会員証を送らせていただきました。 氏名などに誤りがないかを確認の上大切に保管して下さい。 尚、変更なしに継続された会員の方については会員証の発行はありません。 お手持ちの会員証をそのままお使い下さいます様宜しくお願い致します。

発表会のお知らせ

 Elmでは、たまご達と、一般会員の方のための発表の場として、毎年、「プチコンセール」と称する発表会を行っております。 今年度も発表会を夏休みk期間中に行います。 日時は8月22日(日)、時間は未定、場所は高崎シティギャラリーホールです。 お子様から大人の方までどなたでも参加できます(会員に限る)。 日ごろの練習の成果を人前で発表する良い機会です。 たくさんの方のご参加をお待ちしております。
 参加申込み、詳細は会本部までご連絡下さい。

コーラス好きあつまれ〜

 市民文化フェスティバルや長寿センター桜祭り、また5月16日に行われます三曲演奏会など、昨年度から今年度にかけてElm歌曲研究会コーラスの演奏会への出演が増えてきました。 このような機会に参加出演希望の方は、会本部までご連絡下さい。 次の機会にお声を掛けさせて頂きます。

第3回 定期演奏会について

 三回目になりました今年度の定期演奏会は、日本の作曲家「橋本國彦」の作品を演奏いたします。 民謡調の作品やこっけいな田舎唄風の曲、また、歌舞伎の長唄にも似た様な曲など作風豊かな作品ばかりです。
 日本歌曲ということもあり、皆様に楽しんで聴いていただけるのではないかと思っております。 どうぞご来場下さいます様、よろしくお願い致します。

第3回定期演奏会
「橋本國彦の世界」

平成11年9月28日 火曜日
時間 午後7:00開演
場所 高崎市文化会館大ホール


 三部作(斑猫(はんみょう)、黴(かび)、笛吹き女(ふえふきめ))
 舞 お六娘、百姓唄、お菓子と娘、他

出演者
 伊藤眞由美 メゾ・ソプラノ
 古澤泉   テノール
 小池静香  ソプラノ
 大塚亜希子 ソプラノ
 福王寺大有 バリトン
 福田朋英  バリトン
 小山理映子 ソプラノ
 吉田美佐江 ソプラノ&ピアノ
 松尾文   ピアノ
 塩見宣子  ピアノ
 大塚亜希子 ピアノ

賛助出演
 西川扇二郎 (日本舞踊)

コンサート情報

ワインで気まぐれコンサート
日時 1999年6月26日(土)PM7:00開演
場所 第七官界

 第1部はポピュラーとミュージカルと歌曲他を、第2部は「アリコフレーズ」によるオリジナルポップスをお贈りいたします。
 ワインを傾けながらの気軽に楽しめるノンジャンルコンサート第1弾!

プログラム
 やさしく歌って
 サウンド・オブ・ミュージックより
 ラ・マンチャの男より
 愛の夢
 愛の小径
 潜水人形
 Cotton Candy 他

出演
 伊藤眞由美 歌
 宇田真木子
 小池静香
 福王寺大有
 小山理映子
 大塚亜希子 pf
 松尾文
 吉田美佐江
 ポップス アリコフレーズ
  vo 芹澤嘉恵
  pf 塚越佳彦

桜祭りで演奏

 1月31日に行われました「市民文化フェスティバル」で、Elmの演奏を聞いてくださった方からの依頼があり、4月13日に岩鼻長寿センターで行われました桜祭りにElm歌曲研究会とたまご会コーラスのメンバーが童謡やブラームスの二重唱集、日本歌曲を歌い、また、会員の松尾さんが「さくらさくら変奏曲」をピアノ独奏しました。 当日はたくさんの年配の方が集まり、中には一緒に口ずさむ方がいらっしゃるなど懐かしい童謡に喜んで頂けた様子でした。

たまご会情報

1年を振り返って

たまご会について

 たまご会は、Elm歌曲研究会の会員の中で、プロの音楽家を志す人、歌を習い始めたばかりの人、趣味として活動している人などが、10代、20代の年齢層を中心として集まり、結成したものです。 今後も、たまご会では、合唱やソロ、音楽劇など、幅広い活動を目指して、全員頑張っていきたいと思います。 新しい会員の方も随時募集していますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
 お問い合わせ先 027(324)0415 芹澤 0274(63)7009 小山
 練習場所 Elm歌曲研究会本部にて

これまでの活動歴

1998.12.13 第1回クレール音楽会
1998.12.17 Elm歌曲研究会クリスマスコンサート(高崎市庁舎ロビーにて)
1999.1.31 高崎市民文化フェスティバル
1999.4.13 岩鼻長寿センターさくら祭り
Elm歌曲研究会 童謡コンサート
1999.5.16 群馬三曲協会発表会
1999.12.15 第2回クレール音楽会(予定)

会報 Elm歌曲研究会